パスミスは本当に、「パスのミス」?

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

パスミスを減らしたい」

「パスがずれて相手にぶつけちゃう」

 

 

プログラム参加者の方から

普段から多くの相談をいただいている中でも、

 

 

パスミスに関しては

特に多い悩みです。

 

 

✔️パスが浮いてしまう(特にダイレクト)

✔️パスが弱くなってインターセプト

✔️味方と合わずにパスミスしちゃう

 

 

あなたは当てはまりませんか??

 

 

世界の第一線で活躍している司令塔

と呼ばれる選手たちの共通点は

パスミスが少ないこと」です。

 

 

クロース、ブスケッツ、デヨング、キミッヒ・・・

 

 

あなたも彼らのように

精密機械のようにパスを成功させて

チームの司令塔になりたくありませんか?

 

========

 

プログラム参加者の方で、

パスミスが多いんです」という方から

実際のプレー映像を見させてもらうと、

 

 

ほとんどのパスミスのシーンは共通していて、

いくつかのパターンになっているんです。

 

 

そしてそのパスミスの原因を

実際に分析してみると、

 

 

大抵の場合は、

「パス技術の問題ではない」

ということが言えるんです。

 

 

 

ん?どういうこと?

と思う方もいると思いますが、

 

 

”焦って”パスが浮いてしまった

”焦って”相手にパスを当てってしまった

 

 

という経験、あなたはありませんか?

 

 

そう。もうお気づきの方も

多いかと思いますが、

 

 

ほとんどのパスミス

パス技術(キック)の問題というより、

「判断ミスの問題」なんです。

 

 

判断が遅くて「どこにパスを出そう」と迷った末、

テキトーにパスして相手に取られてしまったり、

 

 

味方にマークついている相手を見れていなくて

パスの判断をミスしてインターセプトされたり、

 

 

判断が遅かったり、

また判断をミスしてしまった結果、

パスミス」が起こるのです。

 

 

でも、多くの方はパスミスした時に

「パスに原因がある」と捉えてしまうため

いつまでたっても問題が解決されない、

ということになってしまうんです。

 

 

 

今一度、あなたのパスミス

シーンを振り返ってみてください。

 

 

「受ける前に相手の位置を確認していましたか?」

「もらってからパスコースを探していませんでしたか?」

 

 

もしかしたらパスの技術が足りないと思っていたことも、

本当は「状況判断の遅さ、悪さ」が原因だったかもしれません。

 

 

 

もし、判断が遅いことが原因と考えられたら

お渡ししているテキストをもう一度見返したり、

 

 

僕に直接LINEやメールで

相談してみてください。

 

 

しっかり原因を特定して

出来るだけ最短で問題を解決していきましょう。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

けーすけ。