誰からならパスが出てきますか?

「パス出すのおせーよ!」

 

「相手に引っ掛けるなよ!」

 

 

自分がボールを受けたいのに

味方がパスミスをしてしまって

 

 

このように言ってしまったことは

ありませんか??

 

 

あなたは、

”パスを誰から受けるか”

という判断をしていますか?

 

=========

 

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

「技術のことも書いてください!」

「ポジション別のポイントとかも!」

 

 

このブログでは、

あなたがサッカーで成果を出すために

様々な視点から状況判断について書いています。

 

 

毎回のテーマは、皆さんからの

メールでのメッセージや

相談内容をもとに決めています。

 

 

あなたも、

「こんな内容を書いて欲しい!」

という要望がありましたら

 

 

ぜひメールの直接返信して

声をお聞かせくださいね!

 

 

=============

 

 

さて、今日のテーマは

「パスを受ける時の判断」について。

 

 

「出すのおせーよ!」

「相手にぶつけんなよ!」

 

 

あなたがせっかくボールを

受けようとしたのに

 

 

チームメイトが

パスミスをしてしまい

 

 

このように言ってしまった経験は

ありませんか??

 

 

もちろん、パスが通らなかったのは

出し手のせいでもあるのですが、

 

 

「誰からパスを受けるか?」

というのも判断能力の一つです。

 

 

あなたは普段パスを受ける時、

チームメイトを選んでいますか??

 

 

出し手が誰であろうと

受けに行ったりしていませんか?

 

 

サッカーの攻撃において、

最大の目的はゴールを奪うことで

 

 

そのためには

「ボールを奪われない」ということは

非常に重要なことです。

 

 

奪われないことが目的化してはいけませんが、

自分がボールを持ってプレーする時はもちろん、

 

 

自分がボールを持ってない時も

ボールを奪われないことを

考えておく必要があります。

 

 

そう考えると、

ボールを奪われやすいチームメイトにパスをすること

 

 

ボールを奪われやすいチームメイトからパスを受けようとすること

 

 

正しい判断であると

言えるでしょうか??

 

 

「性格が悪い」

「人としてどうかと思う」

 

 

このように思う方が

いるかもしれませんが、

 

 

サッカーのピッチ上では

優しさや思いやりよりも

ズル賢さ知恵の方が重要です。

 

 

相手や味方をリスペクトした上で

チームが勝つために最適な判断をする必要があるのです。

 

 

だからこそ、ボールを受けるシーンでは

 

「本当にその味方からパスが来るか?」

「その味方が正確にパスが通せるか?」

 

をしっかり考えて上で

判断することが重要になります。

 

 

もしあなたのチームのボランチ

シャビ選手がいたら、

 

 

あなたはどのタイミングを

見計らって受けようとしますか??

 

 

CBにファンダイク選手がいたら

どのタイミングで走り出しますか??

 

 

なかなかありえない例ですが、

この時のような「判断」を

あなたのチームでも考えてみてください。

 

 

「誰ならパスが出てきそうか?」

「誰ならパスが出てこなさそうか?」

 

 

少し残酷な話ではありますが、

ぜひチームが勝つために、あなたが活躍するために

考えてプレーしてみてください。

 

 

今日はこれくらいで失礼します。

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

けーすけ。