”失わないように”プレーしてませんか?

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

だいぶ気温も暖かくなってきて

春っぽい季節になってきましたね。

 

 

過ごしやすくなって嬉しい一方で、

花粉症の僕は毎日花粉と戦っています(笑)

 

=========

 

さて、サッカーの話ですが、

最近無料のマニュアルを受け取ってくれた方と

頻繁にやり取りをしているのですが、

 

 

 

「パスかドリブルかの判断ができません」

「どこでボールを受ければいいんですか?」

 

 

という相談が多いと感じています。

 

 

もちろん、状況によって答えが

変わってくるので、

 

 

その状況を教えていただいて

それぞれのお悩みに対して

アドバイスさせてもらっているのですが、

 

 

多くの方とお話ししている中で

「ここを見落としがちだな〜」

思う部分があります。

 

 

それは、「攻撃の目的」です。

 

 

「何のために攻撃しているのか?」

という部分を見落としてしまってる方が

結構多いように感じるんです。

 

 

あなたは「攻撃の目的」を

答えられますか??

 

 

当然ですが、攻撃の目的は

「ゴールを奪うこと」です。

 

 

このように質問されると

普通に答えられる選手がほとんどなのですが、

 

 

実際のプレー中に、

「ゴールを奪う」という目的を

忘れてしまってる選手は多いのではないでしょうか?

 

 

パスとドリブルの判断で迷った時に、

”ボールを奪われないように”という考え(目的)で

プレーしてしまっていませんか?

 

 

味方からボールを受ける時に

”ボールを奪われないように”という考えで

ポジションをとっていませんか??

 

 

正直、過去の僕自身が

「奪われないように」という考えで

プレーしてしまっていたので

 

 

攻撃の目的を忘れてしまう

気持ちがめちゃくちゃ分かるのですが、

 

 

”奪われないように”というプレーをすればするほど

実は奪われる確率は高くなるんです。

 

 

 

あなたはボールを”奪われないように”

相手に背中を向けてボールを受けた結果、

激しいプレッシャーに焦って失ったことはありませんか?

 

 

 

「ドキッ」としたあなたは

ぜひ次の練習から、攻撃の目的を

頭に入れてプレーしてみてください。

 

 

”ゴールを奪うために”

パスなのか、ドリブルなのかを

判断していきましょう!

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

けーすけ。