目を瞑って想像してみてください。

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

「僕は走ってチームに貢献するしかないんで!」

「僕は潰し屋タイプなのでパス回しは...」

 

 

あなたのプレースタイルは

どんな感じですか??

 

 

昨晩、プログラム参加者の高校生の方と

電話でお話をしてました。

 

 

その中で他の方にも

シェアしたいことがあったので

今日のブログのテーマにしていきます。

 

=============

 

突然ですが質問です。

 

今の現状で、

「あなたのプレースタイル」は

どんな感じですか??

 

 

・パス回しの中心となる司令塔

・サイドを切り裂くスピードスター

・守備で貢献する縁の下の力持ち

・貪欲にゴールを狙うストライカー ...

 

いろんなタイプがあると思います。

 

 

ではもう一つの質問。

「あなたの理想の選手像」は

どんな感じですか??

※現状の得意、不得意は関係なしで考えてみてください。

 

・芸術的なパスを得意とするMF

ドリブラー

・攻守に貢献するハードワーカー ...

 

もし生まれ変われたら

どんな選手になりたいですか?

 

 

 

↑の2つの質問をされた時に、

「今の自分のプレースタイル」と

「理想の選手像」の間にギャップがある選手

結構多いのではないでしょうか??

 

 

自分はスタミナがあるから走って

チームに貢献するハードワーカータイプだけど、

本当はパス回しの中心としてプレーできたらな〜

 

 

パスが得意な方だから出し手になることが多いけど

本当はもっと前でボールを受けて点を取りたいんだよな〜

 

 

こんな願望、ありませんか??

 

 

 

昨日、プログラムに参加してくれてる

高校生の方と電話をしていて、このような話になりました。

 

 

その方は、守備が得意で相手のパスコースも

予測して読むことが結構できる。

 

 

だからもっと守備で貢献するために

体力をつけてボール奪取ができるようにしたい!

 

 

だから体力をつけるトレーニング方法を

教えて欲しいということでした。

 

 

そこで、僕は体力系のトレーニングも

紹介したのですが、少し迷いがあって、

 

 

「この子は本当はどんな選手になりたいんだろう」

という疑問が浮かんだんです。

 

 

もちろん、自分の長所をさらに伸ばすために

練習していくのは大事なことではあるけど、

 

 

「本当はこうなりたいんだけどな〜」

「こんな選手になれたら最高だな〜」

 

 

という心の中の願望を

押し殺してるのではないか?

とも思ったんです。

 

 

そこで、その方に

「どんな選手になりたいか?」という

理想の選手について聞いてみたところ、

 

 

・中盤でパス回しができる

・ビルドアップで前に運べる

・正確なキックでチャンスメイク ...

 

などという答えが出てきたんです。

 

 

今のプレースタイルから考えると

現状では少し遠いかもしれないけど、

練習すればこれらは叶います。

 

 

しかも、「自分は〇〇タイプだからな〜」

という風に決めつけて練習するよりも、

 

 

今の得意不得意は関係なしに、

「こうなりたい!」「理想の選手像」に向かって

努力した方が圧倒的に”楽しい”と思ったんです。

 

 

 

”目を瞑って想像してみてください”

 

 

 

あなたはどんな選手になりたいですか?

理想の選手像は誰ですか??

 

 

一度きりのサッカー人生なので

せっかくならなりたい理想に向かって

全力で努力しませんか?

 

 

自分は〇〇だから〜と決めつけずに

チャレンジしませんか??

 

 

ぜひスマホのメモ機能やサッカーノートに

「理想の選手像」「こんな選手になりたい」を

書いてみてください!

 

 

今日はこれくらいにしておきます。

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

けーすけ。