上手くなること=早くなること

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

突然ですが質問です。

 

 

あなたの中での

「上手い選手」の定義はなんですか??

 

 

・点を取れる選手

・ボールを取られない選手

・攻守でチームに貢献できる選手

・相手に合わせてプレーできる選手 ...

 

 

いろんな答えがあると思います。

もちろん正解はありません。

 

 

「けーすけさんの中での”上手い”って

どんなことを意味するんですか?」

 

 

つい最近、プログラム受講者の方から

こんな質問をいただきました。

 

 

この質問をいただいて

僕の中でもよく考える機会になり、

 

 

自分の中での「上手いの定義」を

検討してみた結果、

 

 

「早い選手」という

結論に至りました。

 

 

「え、やっぱ足の速さ!?」

「結局、身体能力が全てなの?」

 

 

と思う方もいるかもしれませんが、

当然、そんなことはありません。

 

 

僕がここで言う

「早い」というのは

 

・技術の速さ

・判断の速さ

・身体の速さ

 

この3つを意味します。

 

 

この3つの「速さ」が

バランスよく高い選手が、

 

 

僕の中での

「上手い選手」の定義です。

 

 

せっかくなのでこの3つの「速さ」について

それぞれ説明させていただきます。

 

 

①技術の速さ

 

これは、

 

・止めてから蹴るまでの速さ

・止めてから運ぶまでの速さ

・運びながら蹴る速さ

 

などを指します。

 

 

これらのスピードが早いと

相手のプレスを受けることなく、

ゴールに進むことができます。

 

 

また、頭で判断したプレーを

素早く実行することができ、

プレースピードが早まります。

 

 

では技術のスピードを速めるには

どうすれば良いかというと、

「正確さ」が重要になります。

 

 

トラップしてパスするプレーが

わかりやすい例ですが、

 

 

正確に一回で蹴れる位置に

トラップすることができれば

蹴るまでのスピードが早まります。

 

 

②判断の速さ

 

これは、

・受けてからどんなプレーするか

・パスコースが切られたらどうするか

 

など、頭の中での決断や変更の速さを指します。

 

 

このスピードが早い選手は

プレーに迷いがなく、

 

 

ボールを持って考えたり

受けてから焦ったりすることなく、

落ち着いてプレーができます。

 

 

考えるスピード自体を

速めることはできないので、

 

 

早い段階から考えておくこと

が重要ポイントになります。

 

 

 

③身体の速さ

 

これは、

・足の速さ

・ボールと一緒に体を運ぶ速さ

・進行方向を変える速さ

 

などを指します。

 

 

単純な足の速さもそうですが、

ボールを運ぶときに体も一緒に運べるか

 

 

切り返したときに、

体もしっかりついていくか

 

 

技術の速さと同時で

高めていく必要があります。

 

 

 

 

これらの3つの速さを

バランスよく兼ね揃えた選手が

僕の中での「上手い選手」です。

 

 

あなたは、この3つの速さで

どこが一番足りていないですか?

 

 

 

今日は僕の考えを述べただけですが

少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

ブログの内容ん関する質問は

毎回多くの方からいただいています。

 

 

 

「こんな内容も書いて欲しい!」

あなたの中で要望があれば

ぜひ気軽にメールに返信してくださいね!

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

けーすけ。