「〇〇が無い」なんて言うな!

上手い選手は

「〇〇が無い」とは

絶対に言わない。

 

 

============

 

 

こんばんは!

けーすけです。

 

 

毎日のブログやインスタの投稿のためのネタは

常に皆さんのメッセージなどから決めています。

 

 

なので、毎日のように皆さんと

意見交換や相談会などを行って

 

 

「どんなことで悩んでるのか」

「何が問題で困っているのか」

などをリサーチしているのですが、

 

 

つい最近、インスタのストーリーで

アンケートを取ったところ、

 

 

少し「残念な結果」が返ってきました。

 

 

 

アンケートの質問内容は

「どんなシーンで失うことが多いですか?」

というものでした。

 

 

回答の中には、

「狭いところで受けてしまった時」

「トラップがずれてしまった時」

など、いろんなことを答えてくれたのですが、

 

 

一番多かった回答が、

「パスコースが無い時」

 

 

これをみた時、正直僕は

本当にがっかりしました。

 

 

なぜかというと、

そもそも「パスコースは自分で作るもの」だから。

 

 

それを周りのせいにしたりする選手は

僕はかなり嫌いなんです。

 

 

”パスコースが無いのは

あなたのせいです”

 

 

「パスコースが無い」という人は

 

そもそもパスという選択肢しか持っておらず

自分で「運ぶ」という考えを最初っから捨ててるし、

 

 

判断が遅くて、ほとんどの場合、

パスを出すタイミングを自分で勝手に逃しています

 

 

また、受ける前に味方を見て、動かして

パスコースを作っておくこともできていないし、

 

 

パスがいつでも出せるボールの置き所も

徹底されていないことがほとんどです。

 

 

これらのことを自分で全く出来ていないのに

「パスコースが無い」と周りのせいにする選手は

正直、今後あまり上達が期待できません。

 

 

サッカーはチームスポーツですが、

「個人スポーツでもある」と僕は思っています。

 

 

なぜなら、今のチームで一生プレーするわけでも無いし、

結局プレーするのは「個人」だから。

 

 

チームによって生かされてる選手は

上手い選手とは言えません。

だって他にチームに行ったら輝けないから。

 

 

「プロを目指す」なんて言ったらなおさらです。

 

 

さすがにプロを目指している人で

「パスコースが無い」なんて言う人はいないと思いますが、

 

 

サッカーをやっている以上、

「自分でプレーできる選手」になってほしいです。

 

 

上手い選手はコーチに言われなくても

自分でどんなプレーをしたいかを考えて

そのために味方を動かしたりします。

 

 

受ける前に次のパスコースを作るために

味方の位置を見て動かしたりできるし、

 

 

パスコースが無かった時のために

「自分で運ぶ」という選択肢を最初から持っています。

 

 

 

あなたは「パスコースが無い」と言って

周りのチームメイトにキレたり、

 

 

「マジであいつ動かない」とか言って

自分で動かすことを諦めてませんか?

 

 

自分が上手くなるためには

周りに協力してもらうことも必要です。

 

 

周りのせいにして

自分を守ろうとしてませんか??

 

 

ドキッとしたあなたは

まずは自分でパスコースを作ることから

始めてみてください。

 

 

それではまたお会いしましょう!

 

 

 

けーすけ。