2020年の最後に伝えたいこと。

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

2020年、最後の記事になります。

明日からは2021年ですね。

 

 

あなたにとって2020年は

どんな年でしたか??

 

 

「コロナの影響で

大事な試合が中止になってしまった。」

 

 

「緊急事態宣言が出たせいで

チームの練習ができない時期があった」

 

 

今年は新型コロナウイルスの影響で

思うように練習ができなかったり、

大事な試合が中止になってしまったり・・

 

 

辛い思い、悔しい思いをした方も

多かったのではないでしょうか?

 

 

僕も中高生の選手を中心に

個別のサポートをさせてもらっていて、

 

 

インハイでスタメンとることを目標に

一緒に頑張ってトレーニングしていたのに

大会が中止になってしまう、ということもありました。

 

 

良くも悪くも、コロナの影響で

いろんなことがあったであろう2020年ですが、

 

 

その中でも良い気づき・学びが

あったと思います。

 

 

今年最後に、僕自身が皆さんに

シェアしたいことは、

 

 

”自分で考えて行動することの重要性”です。

 

 

「チームの練習がなくなったから

この時期をどう過ごそうか?」

 

 

「大会が中止になってしまったから

何に向けて頑張ろうか?」

 

 

簡単なことではないですが、

”考えて行動する”の重要性が

顕著になる年だったのではと思っています。

 

 

僕もインスタやメール、電話などを通して

いろんな方とお話をしている中で、

 

 

「自分で考えられる人」と「自分で考えられない人」の差

結構大きくなっているなという印象を受けました。

 

 

普段から、「自分で考える」というのが

できている人は、コロナで練習が無くなったときに

自分でボールを蹴ったり、試合を見たり、

 

 

「この時期に自分の弱点を克服しよう!」

と考えてプレー動画の分析依頼をしてきてくれたり、

 

 

状況をまずは一旦受け入れた上で

自分で工夫して考えることができます。

 

 

でも普段、あまり自分で考えずに

周りから与えられたものしかできていない人は

 

 

「どうしよどうしよ」と思うものの

何も行動することができず、

 

 

「コロナのせいだ」

「部活無いからしょうがない」

という発言に至ってしまいます。

 

 

もちろん、「自分で考える」のは

簡単なことではありません。

 

 

正直、中学・高校の時に僕が

自分で考えて行動できていたかと思うと

答えは「NO」だったと思います。

 

 

監督やコーチに言われたことを

ただ淡々とこなすだけで、自分で工夫して

弱点を克服しようとしたり、

 

 

長所を伸ばそうとすることは

できていなかったと思います。

 

 

だから、「今」自分で考えられていない人の

気持ちはすごくわかるんです。

 

 

自分で考えろ!と言われたところで

何を考えればいいのかわからないし、

何かヒントぐらいくれと思ってしまう。

 

 

気持ちがわかるからこそ、

少しでも自分で考えられる選手になるために

サポートしていかないと思っています。

 

 

じゃあ具体的にどんな形で

サポートできるかを考えた時に、

 

 

「気軽に相談しやすくさせてあげる」

というのが一つの方法だと思いました。

 

 

普段から考える癖がない人が

いきなり自分で考えられるようになるのは

正直かなり難しいです。

 

 

なのでまずは、”一緒に考える”から

スタートすればいいと思うんです。

 

 

「練習がなくなったのですが

これからどうすればいいですか?」

 

 

「判断を早くしたいのですが、

どんな練習をすればいいんですか?」

 

 

自分で考えるのが難しいなら

まずは一緒に考えていきましょう。

 

 

そのために、このブログも

メールで直接会話ができるように

しています。

 

 

毎回配信すると、多くの方から

質問や要望が送られてきて

 

 

そこでお話しする中で自然と

「考える」ということが

できるようになってきます。

 

 

一緒に考えるのを続ける中で

少しずつ、自分で考えることが

できるようになるのです。

 

 

「何すればいいかわからん」

「暇だからとりあえずウイイレするか」

 

 

考えることを早い段階で

諦めてしまっていませんか??

 

 

まずは是非一緒に考えていきたいので

気軽に連絡してくださいね!

 

 

今日の内容以上になります。

 

 

 

今年も1年間、ありがとうございました!

 

 

来年も皆さんが良い一年にできるように

全力でサポートさせてもらいます。

 

 

では、良いお年を!

 

 

 

けーすけ。