シュートミスはトラップミスだった!?

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

現在僕はオンラインでの

個別指導をさせていただいていて、

 

 

参加者の方々と進捗を確認しながら

プログラムをそれぞれのペースで

進めています。

 

 

その中で最近では

「実際のプレーを見て欲しい」ということで

動画をメールなどで送ってくれる方も多いです。

 

 

その動画を見ながら

実際に電話やメールのやり取りで

改善点を探していったり、

 

 

一緒にプレーを

分析したりしています。

 

 

僕自身も参加者の方の

実際のプレーを見ることで

より個別のアドバイスがしやすいし、

 

 

プログラムの成果の部分でも

動画だと実際のプレーの変化が

見えやすいということがあります。

 

 

例えば、最近で言うと

パスミス、シュートミスが多い」という風に

”キック”が課題だと相談してくれた方の

実際のプレーを見させてもらったところ、

 

 

キック自体に原因があるのではなくて、

その前の段階である「ボールを止める、いい位置に置く」

という部分が1番の原因だということがわかりました。

 

 

そこで、受ける前の準備だったり、

トラップのコツ、運ぶときの置きどころに関して

個別でアドバイスさせていただいたところ、

 

 

数週間でプレーが

グッと改善するということがありました。

 

 

実際にプレー動画を共有したからこそ、

本当の原因に気づくことができたのです。

 

 

あなたの今のプレーの

課題はなんですか??

 

 

「受けてから迷ってしまう」

「シュートが入らない」

 

 

あなたが「課題」だと思っているものは

果たして本当に課題でしょうか??

 

 

キックが課題だと思ってたら

本当はトラップが課題だった。

 

 

判断が課題だと思ってたら

本当は技術の部分に原因があった。

 

 

このようなケースが

意外と多かったりします。

 

 

自分のアクションが空振りにならないためにも、

まずは現状分析を”正確に”行う必要があります。

 

 

プレーの動画や試合の映像は

ぜひ共有していきましょう。

 

 

客観的に自分のプレーを見て

フィードバックをすることによって

改善までのスピードが早まります。

 

 

僕自身も皆さんのプレーを

もっと見ていきたいと思っているので

 

 

 

ぜひご気軽にメールで

相談してください。

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました^^

 

 

 

けーすけ。