初歩的な話。

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

突然ですが、

一つ、質問です。

 

 

「サッカーで一番

ダメなこと、許されないこと」

は何だと思いますか?

 

 

 

・守備をしないこと?

・ボールを奪われること?

 

 

いろんな意見があると思いますし、

間違えなんてないと思うのですが、

 

 

僕が最近指導をしていて

「これだけは良くないな」

と感じていることを書いていきます。

 

 

この話を聞いて

突然上手くなったりすることはないですが、

 

 

今後プロを目指したり、

本格的にサッカーを続けていきたい人にとっては

非常に重要になってくる話です。

 

 

なので本気の方、今よりもっと

上手くなりたい方は読んでくださいね!

 

 

さて、「許されないこと」

なんだと思いますか??

 

 

僕が思うに、

(個人的ですが)

 

 

”同じミスを2回繰り返すこと”

 

 

これがサッカーにおいて一番

許されないことだと思います。

 

 

例えば、

シンプルなシュート練習の時に、

 

 

1回目と2回目で

「同じ外し方をする」

というのはあってはならない。

 

 

2回目も同じ外し方をすると

「またかよ!笑」と周りからは

面白がられるかもしれませんが、

 

 

 

僕は正直、

全く笑えないレベルのこと

だと思っています。

 

 

同様に、対面パスでも

同じトラップミスを

してしまうことや、

 

 

コーンドリブルでも

同じところで毎回

ぶつかってしまうこと

 

 

これらは笑えないレベル

深刻なことだと思っています。

 

 

「なぜか?」

 

 

”同じミスを2回繰り返す”

ということは、つまり

 

 

”1回目から変化していない”

ということだからです。

 

 

1回目でミスしたことを

全く修正せずに2回目にいってしまう。

 

 

「何がダメだったのか?」

「どうすればよかったのか?」

という部分を考えていないことが

すごく”やばいこと”なんです。

 

 

サッカーだけでなく、

全てのスポーツ、運動は

練習することで上手くなります。

 

 

練習をする中で、

 

「今はこうだったから

次はこうしてみよう」

 

「さっきだとこれくらいだから

今度はこれくらいがいいかな?」

 

 

このように毎回毎回

修正しながら練習することで

 

 

動作が改善されてきて

プレーのパフォーマンスが

変わってきます。

 

 

あなたも壁に向かって

キックの練習をしているときに、

 

 

「今は足のここら辺に当たったから

次はここら辺で蹴ってみよう!」

みたいなことを感覚的にやったことがあるはずです。

 

 

でも成長するにつれて

それをやらなくなってしまう。

 

 

1回目でミスったことに対して

原因や改善策を考えずに

2回目にいってしまう。

 

 

「考える」ことをやめたら

サッカー選手として失格だと思ってください。

 

 

あなたは試合で

毎回同じことを指摘されていませんか??

 

 

同じミスの仕方をして

その修正を怠っていませんか?

 

 

トラップ1つでも、

もしミスをしてしまったら

 

 

「どこに当たってしまったから

ボールがこうなってしまったんだろう?」

 

 

ということを考えてみてください。

 

 

特に技術の部分でいうば

「ボールが正解」です。

 

 

ボールが浮いてしまうなら

「ボールの下を触った」ということだし、

 

 

右にいったなら左側を、

左に行ったなら右側を

触りすぎたということです。

 

 

初心に戻って、

一つ一つのプレーの振り返りを

やってみてください。

 

 

その習慣があれば

同じミスをすることなんて

ほとんどなくなります。

 

 

そうなればあなたのプレーは

ミスをすればするほど修正されるので

上手くなるスピードがグンと上がります。

 

 

 

今日はかなり初歩的な話ですが、

重要な部分が伝われば幸いです。

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

けーすけ。