あなたのコンビは誰?

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

ヨーロッパのリーグ戦が開幕し、

DAZNが活躍する時期が再開しました。

 

 

あなたは応援してる

チームはありますか?

 

 

僕は特に「ここ!」という

チームは無いのですが、

 

 

今シーズンの数試合を見ると

バルセロナが一番興味深いです。

 

 

CLセミファイナルでバイエルン

大敗し、プレシーズンでのメッシ騒動など

バタついたにも関わらず

 

 

リーグ戦ではかなりの完成度を

ここまでの試合で見せています。

 

 

無駄なタッチ数、無駄なパス、キープが

ほとんどの選手に見受けられず

 

 

チーム全体としてゴールへの

最短距離を意識しているように見えます。

 

 

もしまだバルサの試合を見ていない人は

ぜひ見てみてくださいね!

 

 

=============

 

さて、今日のテーマは

「コンビを組むこと」の重要性です。

 

 

「コンビって何?」

「どゆこと?」

という方が多いと思います。

 

 

 

サッカーの攻撃のシーンで

なんとかして相手を突破したい

と考えたときに、

 

 

 

あなたはどんなことを考えますか?

 

 

 

もちろん、ドリブルやシュートに

自信のある選手は、

 

 

自分一人の力で

相手を突破しようと

するかもしれませんが、

 

 

 

多くの場合、組織化されたDFを

崩していくことを考えたときに、

味方と協力していくことを考えると思います。

 

 

 

足の速い選手を走らせたり

クロスが上手い選手に配給したり

 

 

 

でも、なかなかパスが繋がらなかったり、

相手選手にバレバレになってしまったり、

上手くいかないのが難しいところです。

 

 

 

そこで鍵になるのが

「コンビを組むこと」なんです。

 

 

 

自分とパス交換のテンポが

ピッタリと合うような選手。

 

 

 

出したいタイミングで出してくれて

受けて欲しいタイミングで受けに来てくれる選手。

 

 

 

あなたと相性ピッタリの味方をみつけて

その人とコンビを組んで崩してみてください。

 

 

 

プロの試合を見ていても、

個人能力がずば抜けている選手は

たくさんいますが、

 

 

一人で崩しちゃうような選手は

昔に比べるとかなり減りました。

 

 

様々な戦術が開発され、組織化された

守備陣形が主流となってきた現代サッカーでは、

 

 

なかなか一人で相手を崩すのは

難しくなってきています。

 

 

そうなった時に

「コンビ戦術」が最強なんです。

 

 

メッシとスアレス

サラーとフィルミーノ。

 

 

欧州リーグの得点シーンを見ると

ほとんどがコンビ戦術で崩しています。

 

 

 

「あなたのペアは誰ですか?」

「誰とコンビを組めば崩せそうですか?_」

 

 

 

チームメイトに対する理解を深め、

あなたの相棒を探してみてください。

 

 

 

では今日はこれくらいで失礼します。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

けーすけ。