直近の試合、どうでしたか?

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます!

 

 

このブログを読んでくれてる方は

学生で部活でプレーしていたり、

 

 

社会人で働きながら

チームに所属してプレーしたり、

 

 

週末は毎回試合してます!

という方も多いかと思います。

 

 

最近試合をした方は一昨日、昨日の試合を、

試合をしてない方は直近の試合を振り返ってみてください。

 

 

「逆転負けして悔しかったな〜」

「自分のアシストで同点弾が入ったな〜」

 

 

いろんなことが

思い出されたと思います。

 

 

でも、

「何を意識してプレーしたか?」

「その試合でも自分の中でも目標はなんだったか?」

 

 

に関しては、振り返られた人は

結構少ないのではないでしょうか?

 

 

 

自分のプレーをもっと改善して

試合で力を発揮できるようにしたい!と考えた時に、

 

 

自分のプレーをどれだけ詳細に

説明できるかが重要になります。

 

 

 

「今日はダメダメだった」という選手は

練習する前に、「何がダメだったのか?」

説明できるようにしましょう。

 

 

もし自分でわからない場合は

他の人に協力してもらうのも一つの手段です。

 

 

 

自分のプレーの詳細や、

良くなかった原因がわからないと、

 

 

練習が「空振り」になってしまいます。

 

 

例えば、

「シュートが全く入らなかった」と言うけど、

その原因が、「トラップの置き所が悪かった」という場合、

 

 

シュート(キック)の練習をしても

改善されない(空振り)になってしまうのは

イメージがつきますよね!

 

 

学校のテストでも、合計点が低いからといって

全ての強化を勉強する必要はないですよね?

 

 

 

どの教科が足を引っ張ってるのか?という

「合計点が上がった原因」がわかれば、

どんな勉強をすればいいかがわかるはずです。

 

 

 

サッカー以外のことなら、

その原因がわかりやすいので、

練習が空振りになることは少ないのですが、

 

 

 

サッカーは「プレーが良くなかった原因」を

正確に見つけるのが難しいからこそ、

練習が空振りになってしまうことがよくあるんです。

 

 

ドリブルで抜けないのは

本当にドリブル技術の低さが原因でしょうか?

 

 

パスミスが多いのは、

本当にパス精度の問題でしょうか?

 

 

「本当の原因」がわかった時に、

あなたのプレーがグンと成長します。

 

 

 

まずは今のあなたのプレーの課題の

上手くいってない原因を改めて考えてみてください!

 

 

今日はこれくらいにしておきます!

 

 

 

ではまた!

 

 

 

けーすけ。