チームメイトの特徴をそれぞれ10個挙げてください。

チームメイトの特徴を語れますか??

 

 

「あいつまじで自己中だよな」

「それな。全然パス出さねーし」

 

 

練習後、

座ってストレッチしながらしゃべる選手たち。

 

 

「性格悪すぎて引くわw」

「なあ、お前もそう思うだろ?」

 

 

モヤモヤした雲のように

頭の中に歯がゆい感覚がある。

 

 

突然話を振られて少し焦る気持ちを

心にそっと隠しながら・・

 

 

「ああいうやつがプロになるんじゃねーかな?」

 

 

黒板に大きく字を書くように

不意に出てきた自分の言葉を頭の中で一度確認する。

 

 

そしてもう一度大きく息を吸って

立ち上がりながら・・

 

 

「なんてな!冗談だわ!笑」

 

 

=============

 

 

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます^^

 

 

「いつもの冒頭の文って

どっかの小説を引用してるんすか?」

 

 

「なんか漫画のワンシーンみたいで

いつも楽しみにしてる自分がいます笑」

 

 

ブログに対するコメントや

厳しいご意見などなんでもお待ちしています!

 

 

みなさんが今以上にサッカーを楽しんで

プレーヤーとしても指導者としても

 

 

中心となって活躍していってほしいと思うので

じゃんじゃん意見や要望を送っちゃってください!

 

 

 

さて、今日の話ですが、

「あなたはチームメイトのことを語れますか?」

こんなタイトルでスタートさせていただきました。

 

 

 

「あいつはドリブルうまいけど全然パス出さない」

「あいつは足元は全然ないけどシュートだけ一流」

などなど

 

 

現在あなたの所属しているチームに

いろんな個性を持った選手がいると思います。

 

 

✔︎「お前がいないと勝てない」と信頼される選手になりたい

✔︎大事な試合でチームを救う活躍をしたい

✔︎監督から一目置かれるような選手になりたい

 

 

あなたがチームの中心として

周りから重宝される選手になりたい!と考えた時に

 

 

”チームメイトのことをどれだけ詳しく語れるか”

が非常に重要になります。

 

 

・パスが得意な選手

・ドリブルのセンスがある選手 などなど

これくらいの分析なら誰でもできると思うのですが、

 

 

「あいつはキック力は無いから長い距離のパスは精度が落ちることが多いけど、短い距離のパス精度は完璧だし、タイミングもいいから、受ける側が意識さえすればあいつのパスからビックチャンスを連発させることもできる。」

 

こんな感じで詳しく説明できる人は

そこまで多くないかと思います。

 

 

「そんな詳しく説明する意味ある?」

「まずは自分のことを知る方が大事じゃね?」

 

そう思う方もいるかもしれません。

 

 

確かに、詳しく説明すること自体に

意味はないのですが、

 

 

「詳しく知っている」ということは重要で

それが結果的に「自分を知ること」にも繋がるんです。

 

 

「スルーパスが得意な選手」という分析だけでなく、

「その中でも特にインカーブのパスの質は完璧」

という情報がわかっていれば、

 

 

自分が左サイドにいて、その選手が右足で持った瞬間に

パスを要求すれば自分のところに良いパスが来ます。

 

 

結果的に自分がゴール付近でフリーに

なることができ、点を取れるかもしれません。

 

 

この他にも、背の高い選手には

高めのふわっとしたクロスを上げたり

 

 

ファーストタッチの質が高い選手には

足元に少し強めのパスをスパッと通してみたり・・

 

 

要は、チームメイトの特徴を詳しく知っておくことで

自分のプレーも上手くいくようになるんです!!

 

 

サッカーはチームスポーツですが、

「自分が誰よりも活躍してやる!」という

自己中心的な選手が意外とプロになったりします。

 

 

ここでの自己中心的というのは

一人でドリブルしたりむやみにシュートを

打つような選手のことではありません。

 

 

自分のスルーパスが成功するように、

ファーストタッチがうまい奴を選んでパスを出したり

 

 

逆に下手な選手からはパスを要求せず

パスのセンスがある選手が持った瞬間に

いいタイミングで走り出してみたり・・

 

 

周りから見たら

「人を選んでる」「性格が悪い」

評価されてしまうかもしれませんが、

 

 

自分が何とかして活躍して

チームを勝たせるんだ!という思いを胸に

知恵を働かせる賢い選手だと僕は思います。

 

 

 

あなたは誰でも彼でも

選ばずにパスを出したりしていませんか?

 

 

ボールを受けにいく時、

出し手の特徴を知った上でやってますか?

 

 

 

「プロになりたい!」

本気でそう思うのであれば

 

 

今後所属するチームが変わったとしても

自分が活躍してチームを勝たせるために

もっともっと周りを知って人を選びましょう。

 

 

では今日はこれくらいにしておきます!

 

 

また!!

 

 

けーすけ。