ドリブラーであれ!

こんばんは!

けーすけです。

 

 

僕のプログラムには

様々のポジションの方が

参加してくれているので、

 

 

「CBに必要な能力を教えて!」

「FWの必須能力はなんですか?」

 

 

という相談をよく受けます。

 

 

 

もちろん、

ポジションによって必要な能力は

若干変わってくるので、

 

 

各ポジションにあった能力を

紹介することが多いのですが、

 

 

その時に強調しているのが

”どのポジションだとしても重要な能力”である

「状況判断」や「ポジショニング能力」です。

 

 

ですが最近、多くの試合を見ていて

状況判断やポジショニング以外にも

 

 

”どのポジションだとしても重要な能力”

があることに気づきました。

 

 

その能力とは

「自分で運ぶ(ドリブル)能力」です。

 

 

この能力に関しては、

ある特定のポジションに必要というより

”どのポジションだとしても必須”だと思っています。

※GKは除きます

 

 

現代サッカーでは、プレスの強度が

ますます早くなっており、

 

 

ボールを持ってから考える時間は

ほとんどありません。

 

 

そのため、「判断の速さが大事!」

というのは前から伝えていることですが、

 

 

試合中は、いくら周りを見てたとしても

パスコースが一つも無い場面はありますよね?

 

 

プログラム参加者の方からも

「受ける前に見る習慣はできたんですが

パスコースが無いとやっぱ困っちゃいます」

 

 

という相談がすごく多いんです。

 

 

でも、サッカーの試合では

「パスコースが無い」

「味方のサポートが遅い」

言い訳でしかありません。

 

 

ではどうすれば良いか?

 

 

そこで「自分で運ぶ」

という判断が重要になるんです。

 

 

あなたのポジションで

有名な選手を思い出してみてください。

 

 

CBでもSBでも、もちろんFWだとしても

ほとんどの選手は「自分で運ぶ」ことができます。

 

 

パスコースがない!と思った瞬間に

ドリブルの判断に変更して自分で運び出すプレー

 

 

味方へのパスコースが切られたから

少し自分で運んでからパスを出すプレー

 

 

みたことありますよね!

 

プレスが早い現代サッカーでは

「自分で運ぶ能力」が無いと

味方頼みになってしまい、

 

 

パスコースが無い時は

すぐにハマって奪われてしまうんです。。

 

 

「パスコースが無い時に困ってしまう」

という悩みを感じている方は、

 

 

次の練習から、

「自分で運ぶ」という選択肢を

持っておきましょう。

 

 

もちろん、最初から上手くできなくてもOK。

 

 

選択肢として持ってるだけでも

プレースピードが早まるし、

 

 

運ぶ判断を用意してるからこそ、

パスが生きてくることもあります。

 

 

 

ぜひ次の練習から意識してみてくださいね!

 

 

 

 

けーすけ。