周りを見ることが目的になっていませんか?

「周りは見えたけど...」

「どんなプレーすれば良いのかわからない...」

 

 

こんばんは!

けーすけです。

 

 

東京オリンピックが開幕し、

日本代表が奮闘していますね!

 

 

個人的に、今の代表は

史上最強のメンバーが揃っていると思うので、

「優勝」を期待して応援しています。

 

 

========

 

 

さて、今日紹介したい悩みは

「周りは見たけど判断ができない」

という内容です。

 

 

ワンプレー毎に見ることで

受ける前に相手の位置を確認

できるようになったけど、

 

 

いざボールが来ると

どんなプレーをすれば良いのか

わからなくなってしまう・・

 

 

あなたはこんな

経験ありませんか??

 

 

僕自身も高校の時、

とにかく周りを見る回数を増やして

多くの選択肢を持てるようになったけど

 

 

結局、受けた時に焦ってしまって

プレーが遅れて奪われてしまう

 

 

「判断おせーよ!」

と言われてしまうことも多々ありました。

 

 

その時、お世話になっていたコーチに

相談した時に言われたのが、

 

 

「お前は、周りを見ることが

目的になっちゃってる」

 

 

という言葉でした。

 

 

「周りを見るのは、そもそも

次のプレーを考えるためだろ?

 

 

攻撃だったら、ゴールを奪うという目的のために

どこで受けるか?何をみておいた方が良いか?

を考えるのが普通だよね

 

 

でも今のお前は、周りを見ることに

精一杯になっていて、そもそもの

目的を忘れてないか?」

 

 

そう言われて、

僕はハッとしました。

 

 

コーチが言う通り、当時の僕は

”周りを見ること”が目的になってしまってたんです。

 

 

コーチに気づかせてもらい

改めて目的を見直してから

プレーしてみると

 

 

何を見れば良いか?が明確になり、

受けた後の判断も早くなりました。

 

 

自分の頭の中が整理されたことで

プレーもシンプルにできるようになったんです。

 

 

========

 

「周りを見たけど、判断ができない」

と悩んでるあなた。

 

 

”周りを見ること”

が目的になってしまっていませんか??

 

 

攻撃の目的は

「ゴールを奪うこと」であり、

 

 

そのために

「相手をどう突破するか?」

をまずは考えましょう。

 

 

その目的の部分が明確になれば

「今は何を(手段として)見れば良いか?」

が見えてきます。

 

 

次の練習にでも

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

質問などはいつでも受け付けているので

公式LINEでもメールでも、気軽にご返信ください!

 

 

 

ではまた!

 

 

 

けーすけ。