昨日の練習で何本シュート打ちましたか?

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

「練習後にどう反省すればいいの?」

「サッカーノートって何書けばいいの?」

 

 

あなたは今までこういう風に

思ったことはありませんか??

 

 

 

日々、サッカーの練習をする中で、

 

 

僕の状況判断プログラムや

チームのコーチや監督などから、

 

 

多くのことを学び、

そして実践していると思います。

 

 

だけど、

・自分が前よりどれくらい変化してるのか?

・プレーがどう変化してきてるのか?

 

 

については、

なんとなーくの認識だけで

終わっているのではないでしょうか?

 

 

 

もし、今の現状がしっかり把握でき

前との変化もわかるようになれば

 

 

自分の成長を実感できるし、

サッカーの楽しさも数倍になります。

 

 

さらに、より高いレベルを目指す時に

・自分に何が足りないか?

・どんな努力をすれば良いか?

がわかるようになるので、

 

 

成長スピードもグンとUPします。

 

 

 

ではそうなるためには、

どうすれば良いのでしょうか??

 

 

 

今日僕がお勧めする方法は

「毎回の目標で自分の中での数値目標を決める」

ということです。

 

 

数値目標と聞くと

難しく感じるかもしれませんが、

 

 

要は、

「今日の試合で何点取れたか?」

「今日の練習で何本セーブしたか?」

「ゲームでのボールロストは何回だったか?」

というようなことです。

 

 

あなたは普段の練習で、

そのような目標を決めていますか??

 

 

もし決めてない人は

次の練習でまずは試してみましょう。

 

 

FWの選手であれば「得点数、シュート本数」

MFの選手であれば「スルーパス本数、ロスト回数」

DFの選手であれば「マッチアップで勝った回数」

などなど、

 

 

具体的な「数値目標」を

決めてみてください。

 

 

そうすれば練習が終わった後に

振り返りがしやすくなります。

 

 

「昨日に比べて3本多くシュートが打てた!」

「この前よりもロストが2回減った!」

 

 

このような具体的な反省は

次の努力につながりやすいです。

 

 

ぜひ次の練習の前に

数値目標を設定してみてください。

 

 

ではでは!

 

 

 

けーすけ。