あなたにはこうなってほしい。

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

実践プログラムに参加してくれてる方や

それ以降も進捗を報告してくれる方、

いつもありがとうございます。

 

 

「試合中に焦ることが減りました!」

「自信持って伸び伸びプレーできてます!」

 

 

みなさんからLINEやメールで

このようなメッセージをいただく度に

すごく嬉しく思いますし、

 

 

そのような時は、

僕自身もすごくやりがいを感じます。

 

 

僕は普段、インスタグラムの運営や

個別プログラム参加者のサポート

 

 

そして自分自身の研究を

主な仕事としていますが、

 

 

この活動をやっていく中で

”単なるサッカーの情報提供だけでは終わりたくない”

と思っています。

 

 

状況判断力やポジショニングなど

サッカーに必要な能力、そしてその鍛え方を

 

 

インスタグラムやブログ、

そして個別プログラムの中で

教えていますが、

 

 

本当はそれらを通じて、

「自分で知恵を働かせて考えられる選手(人)」

になって欲しいと思っています。

 

 

一言で言えば、「自主性」ということに

なってしまうのですが、

 

 

今後みなさんがサッカーを続ける上で

「自分で考えられるか」が最も重要だと思うからです。

 

 

サッカーの試合中、

もちろん監督やコーチの声が

あるとは思いますが、

 

 

決断し、プレーを実行するのは

「選手自身」です。

 

 

ウイニングイレブンではないので、

自分で状況を判断し、最適な判断を

”自分自身”で見つけ出さなければなりません。

 

 

また今後サッカーを長くやっていくとしたら

いろんな環境、条件でプレーすることがあると思います。

 

・雨の日のグラウンド

無観客試合

・人数が足りない試合

・一発勝負のトーナメント戦 ....

 

 

今のあなたは、

このような環境、条件の変化に

瞬時に対応できますか??

 

 

「すぐに対応できないかもしれない」

「環境のせいにしちゃうかも...」

 

 

こう思ってしまうかもしれません。

 

 

 

でも大丈夫です。

 

 

今は自分だけではできないからこそ、

個別プログラムで一緒に考えられる環境作りをしたり

進捗を確認できるようにしています。

 

 

 

「自分で考えろ!」と言われたところで

いきなり自分ではできないからこそ、

 

 

 

マンツーマンの指導の中で

少しずつできるように

サポートさせてもらっています。

 

 

 

「コロナのせいで・・」

「緊急事態宣言が出たから・・」

 

 

今の時期は特に、

特殊な状況だからこそ

 

 

”自分で知恵を働かせて考えられるか”

すごく試されてると思います。

 

 

将来、どんな状況でも

環境のせいにせず、瞬時な対応が

できるようになるためにも

 

 

一緒に頑張っていきたいので

どんどん頼ってください。

 

 

少しでも個別で対応していきたいので

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

けーすけ。