上手い選手は1vs1をしない。

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

「相手との1vs1で抜けないんです」

「フィジカルを鍛えたほうがいいんですかね?」

 

 

サッカーは11vs11のスポーツですが、

「1vs1が11個ある」ということもできます。

 

 

だからこそ、1vs1で抜く能力や

相手を1vs1で止める能力は非常に重要です。

 

 

しかし、

 

上手い選手が試合中にたくさん

1vs1をしているかというと、

実はそうではないんです。

 

 

メッシやイニエスタなど

世界の一流選手たちほど、試合中に

実はほとんど1vs1をしていないんです。

 

 

「え、ドリブルの1vs1めっちゃ上手いじゃん!」

そう思うかもしれませんが、

 

 

本当は、

2vs1や3vs1の状況であることがほとんどなんです。

 

 

つまり、ドリブル以外に

パスコースを1つ、2つ持っている。

 

 

パスか?ドリブルか?選べる状態

ドリブルという選択をしたりしている。

 

 

視聴者から見ると、

「1vs1強い!」「やっぱドリブルだな!」

と思われるかもしれませんが、

 

 

実際にメッシを相手にしているDFから見ると、

「ドリブルか?いやパスか?わかんねえ...」

という心境なんです。

 

 

「1vs1のドリブルで抜けません」

「相手が来ると焦ってしまいます」

 

 

このような悩みを抱えてる選手は、

試合中にたくさん1vs1の場面を

相手に作られてしまっていませんか??

 

 

選択肢が一つしかない状況で

プレーしてしまっていませんか??

 

 

おそらくですが、ボールを持った時に

「選べる状態」になっていない選手が

多いのではないでしょうか??

 

 

選択肢が少なく、すぐに1vs1の

勝負になってしまう選手は

相手のプレスを受けやすいし、

 

 

その分、焦ったりボールを奪われる

ということが増えてしまいます。

 

 

「じゃあどうやったら選択肢を増やせるの?」

「簡単に1vs1にならないためにはどうすれば??」

 

 

この問いについては

明日の記事で書いていきます。

 

 

なのでまずは自分のプレーを振り返って

1vs1のシーンが多くなってしまっていないか

確かめてみてください。

 

 

ではまた明日!

 

 

 

けーすけ。