バックステップしながら受けていませんか??

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

「受けるときに焦ってしまう」

「試合になるとトラップミスしちゃう」

 

 

あなたはこんな悩みを

抱えていませんか??

 

 

練習でできたことが

試合になると緊張してしまって

うまく発揮できないのは悔しいですよね。

 

 

実際、僕のプログラムに参加してくれてる方にも

そのような悩みを抱えている方がいます。

 

 

✔️ボールを受けるときに余裕が欲しい

✔️試合でも緊張しないようにしたい

✔️相手のプレスを楽にかわしたい

 

 

この中で一つでも当てはまったら

今日も最後までしっかり読んでくださいね!

 

============

 

さて、「試合で焦らない方法」に関しては

これまでのブログでもたくさん書いてきて、

 

 

・考えるスピード(判断の速さ)

・実行するスピード(止める蹴るの速さ)

 

が重要だということを

強調してきました。

 

 

ただ最近、

何人かの選手のプレーをもらって

 

 

”もう一つのスピード”が

重要であると感じています。

 

 

・考えるスピード(判断の速さ)

・実行するスピード(止める蹴るの速さ)

 に並んで重要な

 

 

”もう一つのスピード”とは

なんだと思いますか??

 

 

それは、

「ポジション取りのスピード」です。

 

 

要は、

「いかに早くポジションを取るか?」

という部分。

 

 

このスピードが遅いと

開きながらバックステップで受けたり、

苦しい体の向きで受けたりすることに

なってしまいます。

 

 

「あなたは下がりながらボールを

受けるシーンが多くありませんか?」

 

 

「受けるときにバックステップを

踏んでいませんか??」

 

 

 

ポジション取りを早くする上で重要なのは、

「自分が受ける2つ前から予測しておくこと」です。

 

 

例えば、あなたがSBの場合、

隣のCBにボールが渡ってから

開き始めるのではなく、

 

 

自分の逆サイド側の

CBがボールを持ったときには

開き始めておくことが重要なんです。

 

 

そのようにポジションを

”先取り”しておくことで

 

 

自分が受けるときに、

「良い体勢」「良い体の向き」で

プレーすることができます。

 

 

そしてそのような「良い状態」は

周りを見ることができ、早い判断に繋がるんです。

 

=============

 

「受けるときに焦ってしまう」

「トラップミスが多い」

 

という選手は、

 

 

”ポジション取りのスピード”が

遅くなっていませんか??

 

 

自分が受ける直前になってからではなく、

2つ前から予測して受ける準備をしておきましょう。

 

 

自分が受けたときに楽にプレーするために

ポジションを”先取り”しておきましょう。

 

 

今日の内容をぜひ練習で

実践してみてください。

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

けーすけ。