片思い中にするべきこと。

こんばんは!

けーすけです。

 

 

「受けるタイミングが

はっきりと理解できました!」

 

 

「試合でボールをたくさん

触れるようになりました!」

 

 

前回のブログの内容を

実施に試してみた方から

 

 

このようなメッセージを

いただいています。

 

 

日本サッカーで軽視されがちな

「受ける」技術について、

前回、解説させていただきました。

 

 

 

「止める、蹴る」と同じレベルで

重要な「受ける」技術を身についてることで

 

 

 

試合でボールをたくさん

触れるようになり、

 

 

最高の場面でフリーで

受けることができます。

 

 

 

前回のブログでは、

「出し手の利き足の前に

ボールがセットされた瞬間」

が最高のタイミングで、

 

 

その瞬間を絶対に逃してはいけない!

という風に書きましたが、

 

 

「出し手もめっちゃ重要じゃない?」

という風に思いませんでしたか??

 

 

出し手がいつまでたっても、

利き足の前にボールをセットすることが

できなかったら、

 

 

「最高の受けるタイミング」

というのが出てこないので、

 

 

受け手がどんなに「受ける技術」があっても

その人の能力は無駄になってしまうんです。

 

 

恋愛で言うと、好きな女の子が

「私は付き合えるよ!」と振り向いてくれてるのに、

(最高のタイミングで受けに来てくれてる)

 

 

男の方が鈍感すぎて

気づかない状況と同じです。

(パスが出せる状態を作れていない)

 

 

これってすごく

勿体無い話だし、

 

 

あまりにも

「利き足の前にボールがある状態」

が作れないと、

 

 

チームメイトに迷惑をかけたり、

周りからの信頼を失ったりすることにも

繋がってしまいます。

 

 

自分のプレーを今一度

振り返ってみてください。

 

 

トラップをした瞬間、

ドリブルで運んでいる時

ターンした瞬間、

 

 

ボールを常にあなたの

利き足の前にセットされていますか??

 

 

「俺はいつでも出せるよ〜」

と言う状態を作れていますか?

 

 

もしかしたら、

あなたがボールをしっかりと

利き足の前に置けていないのが原因で

 

 

「受けたいのに全然受けに行けない」

と悩んでる選手がいるかもしれません。

 

 

受けてからのプレーを考えているのに、

ボールが出せる状態を作ってくれないから

プランを変更せざるを得なくなってる選手がいるかもしれません。

 

 

受ける人のためにも、

「俺はいつでも出せるよ〜」という

状態を常に作れるようにしましょう。

 

 

トラップした後も、ドリブル中も、

常に利き足の前にボールがある状態

作っておきましょう。

 

 

今日お話しした内容は、

超簡潔に言ってしまうと

 

 

「ボールの置き所が大事だ!」

というだけのことですが、

 

 

「なんで大事なのか?」

「それが出来ないとどんなにやばいか?」

 

 

というのを理解して欲しくて

詳しく説明していきました。

 

 

 

内容をしっかり読んだ上で、

質問などあれば遠慮なくどうぞ!

 

 

 

では今回はこれくらいにしておきます。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

けーすけ。