相手に〇〇○を見られるな!

こんばんは!

けーすけです。

 

 

今日もブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

実践プログラムの参加者の方と

電話などでお話をしていて最近思うのは、

 

 

”受けるシーンでの悩みが多い”

ということです。

 

 

「どこで受ければ良いのかわかりません」

「受けた瞬間に相手に奪われます」

「プレスに焦ってトラミしちゃうんです」

 

 

このような声が

非常に多いんです。

 

 

あなたの今のプレーの悩みも、

”受けるシーン”の話ではないですか??

 

 

実際、焦ってしまったり

奪われてしまったりするシーンは

”受けるシーン”が多いと思います。

 

 

CBからのパスを後ろ向きで受けるシーンで

背後からの相手のプレッシャーに焦ってしまい、

カットされてそのままカウンター・・

 

 

ボランチの選手だったら

一度はこんな経験あるのではないでしょうか?

 

 

 

「なぜ受けるシーンで

焦ったり失ってしまったりするのか?」

について疑問に思ったので

 

 

実際の試合の映像などを見させてもらうと、

「あること」に気づいたんです。

 

 

それは、

「相手に背中を向けている」

ということです。

 

 

先程のCBから受けるシーンのように、

相手に自分の背中を向けた状態で受けると

焦ってしまうのです。

 

 

これはあなたがディフェンス側のシーンを

想像してもらえるとわかりやすいと思います。

 

 

あなたに背中を向けて

ボールを受けようとしている選手と

 

 

前向き、もしくは横向きで

受けようとしている選手では、

 

 

どちらの方がプレスを

かけやすいでしょうか??

 

 

当然、

後ろ向きの選手ですよね。

 

 

これと同じで、

あなたも相手に背中を向けて受けると

相手はプレスをかけやすくなります。

 

 

では次の練習から

どんなことを意識すれば良いのか?

 

 

今日覚えて帰って欲しいのは

「相手に背番号をなるべく見せない」

という意識です。

 

 

CBからボールを受ける

ビルドアップのシーンや

 

 

サイドバックから

楔を受けるシーンでは

 

 

「相手に背番号を見られないように」

意識してみてください。

 

 

そうすることで自然と

あなたへのプレスは弱まり、

 

 

焦ったり失ったりすることも

減らすことができます。

 

 

すごく意識しやすいことだと思うので

ぜひ明日の練習から試してみてくださいね!

 

 

 

けーすけ。